デジタルマーケティングラボ

リーダー: 松尾 知明

■目的matsuo

「中小企業にデジタルマーケティングをもっと身近に」をモットーに、中小企業経営における重要課題である売上向上を支援していくためのデジタルマーケティングツールや方法論を検討し、実践を通じて使えるスキルを身につける。

 

 ■なぜ今デジタルマーケティングなのか?

  • デジタル広告需要の増加しているため
    (2019年にテレビ広告費を抜いてトップに!)
  • コロナ禍においてデジタル媒体の重要性が高まっているため
  • デジタルマーケティングは売上向上に直結するため
    (企業が倒産する理由のNo.1は販売不振)

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■方針

「デジタルマーケティング」をキーワードに、診断士活動の情報交換、事例紹介、ネットワーク形成のきっかけとなる「場」を目指します(独立・企業内問いません)。
私自身もデジタルマーケティングを始めたばかりですので、一緒に切磋琢磨できる仲間を探しております。見学・様子見入会OKです。少しでも興味がある方はぜひ!

[求める人材像]

  • オウンドメディア(ブログ・SNS)を保有し、自らデジタルマーケティングを実践している方(あるいは実施する予定の方)
  • マーケティングや消費者行動に対する興味・関心を持っている方
  • 新しいツール・考え方への好奇心を持ち、自ら学習できる方

 

■活動内容

2021年1月に設立しました。
立ち上げ期は、下記のようなあらゆる活動を試していきたいと思っています。

 

① デジタルマーケティングラボ定例会

本研究会では、毎月第4土曜日にデジタルマーケティングを題材とした勉強会を開催しております!SEO・コンテンツマーケティング・SNSマーケティング・運用型広告・コピーライティングなど幅広い領域を扱っております。

定例会での相互学習の様子(第16回定例会:SEOの基礎)

 

② デジタルマーケティング実務家による講演会

マーケティング業界の著名人をお招きして講演会も企画・開催しております!22年5月にはマーケティングトレース主宰として有名な黒澤友貴さんをお招きし、「マーケティング思考力は鍛えられる!マーケティングトレースのすゝめ」という内容でご講演いただきました。

開催報告記事:【セミナー開催報告】マーケティングトレースの黒澤さんに診断士研究会にお越し頂きました!

マーケティングトレース主宰・黒澤さんの招待講演の様子

 
③ デジタルマーケティングを活用した中小企業支援

「実践以上の学びはない」ということで、本研究会では中小企業のクライアント様向けにデジタルマーケティング支援を行なっております!案件に参画いただくメンバーには「集客の出島」の登録コンサルとして活動頂いております。実践で得た成功体験・失敗体験などは定例会で全メンバーにフィードバックしております。

[これまでの実績]

  • 飲食店向けEC支援
  • ECモール立ち上げ支援
  • リフォーム会社向けマーケティング戦略立案・実行支援
  • 工務店向けコンテンツマーケティング支援
  • 大手住宅設備向けウェブキャンペーン企画立案・実行支援
  • 歩行支援ロボットメーカー向け研修

など計10件

集客の出島ホームページ


④ 中小企業支援用:デジタルマーケティングマニュアルづくり

相互学習や実践支援で得たノウハウをもとに、中小企業支援の実践に活用可能なデジタルマーケティングマニュアルを作成しております!各クライアントに合わせて自由にカスタマイズ頂けるよう研究会メンバーにはパワポファイルを提供しております。

デジタルマーケティングマニュアル集(全23巻) *現在6巻完成

 

⑤ 読書会

各メンバーが経営やマーケティング関連の本で得た知識を共有しあう読書会も開催しております。定例会とは異なり少人数開催なので、メンバー間の交流を深める場としても人気です!

これまで取り上げてきた本の例

 

■活動頻度・実施日

  • 定例会:毎月第4土曜日16:00~18:00
  • 読書会:月2回(Slackにて開催日案内)

 

■メンバー

独立・企業内診断士問わず、様々なバックグラウンドを持った個性豊かなメンバーが集まっております!デジタルマーケティング初心者が大半なので、初心者の方も超ウェルカムです!

在籍人数:約130名(2022年8月時点)

22年7月に開催した第2回リアル飲み会にて

 

■連絡手段

本研究会では、主にSlackを使って情報交換しております。ご入会後にSlack登録させて頂きます。

Slackを用いたコミュニケーションの様子

 

■ご入会方法見学方法

①まずは「入会申込受付フォーム」より、中小企業政策研究会にご入会ください。

②中小企業政策研究会への入会完了後、デジタルマーケティングラボ・リーダーの松尾が運営するブログの問い合わせページより、デジタルマーケティング入会希望の旨、連絡ください。
※入会前に定例会を見学希望の場合も、上記問い合わせページよりその旨連絡ください(見学は1回のみ可)。

③入会希望の連絡を送付頂いた時点で入会手続きは完了です。松尾よりSlack招待メールを送信させて頂きます。

 

■その他

  • 設立後まもないフレッシュなチームですので、スタートアップメンバーとして自由な企画を実装可能!
  • 適宜、親睦イベント開催いたします!(全国津々浦々から参加いただいておりますので、リアル開催頻度は少ないです)

[過去の定例会開催報告記事]

 

以上